本日は3学期 終業式の日です。
終業式の校長先生のお話では、まず始めに図書委員会が参加する「千代田区内中学校・高等学校展示in千代田図書館」が紹介されました。
そして、恒例の生徒の受賞の紹介です。舞踊、お料理、バスケ、クラリネット、スケート日本代表… 様々な賞が紹介されました。
そして、校長先生から生徒に1年間の感謝が伝えられました。
公式動画撮影の協力、自主的に受験生応援動画を送ってくれた生徒たち、MGPの1年間の活動など、生徒へのたくさんの感謝です。
三輪田生の「よいこと」も紹介しました。
1️⃣受験生が周辺を散策していて体調を崩した時、三輪田生が優しく介助したこと。
2️⃣鞄を無くした東南アジアの女性に、三輪田生が英語で対応して力になれたこと。
そして、一年の締めくくりとして生徒に
「いつも謙虚であること」
「これからの生き方を自分に問いかけ、向き合ってください」
とお話になりました。
終業式の後、高校2年生は講堂に残って〈蛍の光〉の練習です。
4年ぶり、高校2年生も式典に参加しての大合唱です。
その後、高校3年生が卒業式で歌う〈仰げば尊し〉の練習をしました。
ホームルームに戻ると、新聞特別委員会が発行している「三輪田新聞」や中学・高校図書委員会の「図書だより」が配られました。新聞は第355号、図書だよりは通巻187号。伝統と歴史を感じます。
そしていよいよドキドキの通知表が担任の先生から手渡されました。
終業式の一日は、1年間の成長を振り返ると同時に、周りの方に感謝の気持ちを言葉で伝える日でもあります。
ここ数日、気候も春の暖かさを感じるようになりました。
着々と新しい4月からの新年度に向かって進んでいます。