進路イベント

進路イベント紹介

職業インタビュー(中3)

職業インタビューイメージ画像

中3の夏休みから始まる進路指導の一環として、例年11月に行われます。卒業生を中心に十数名の社会人に来て頂き、グループ別に仕事の面白さや大変さ等についてインタビューを行います。

10年後の私(高1)

10年後の私イメージ画像

高1の1学期中間考査後に実施されます。高1の10歳上、社会人3~4年目くらいの卒業生を招き、当時考えていたことやその後の進路選択、在校生へのメッセージ等を語って頂きます。

学部学科ガイダンス(高1)

学部学科ガイダンスイメージ画像

高1の6月に実施されます。学部学科別に10以上の大学関係者を招き、それぞれの学部学科で学べること、必要な資質、卒業後の進路などについて説明を受けます。夏の学部学科研究の課題に向けた予備学習の意味も持っています。

大学模擬講義(高1・高2)

大学模擬講義イメージ画像

2学期の文化祭後、2学年合同で実施されます。学部学科ガイダンスとは異なり、実際に大学で行われている講義に近い内容を学内で受講します。例年、15前後の講座が用意され、次年度の科目・進路選択に向けた予備学習の意味も持っています。

卒業生講演会(高3)

卒業生講演会イメージ画像

高3の4月に、卒業したばかりの大学1年の先輩にお話をしてもらいます。受験期の学習法や夏休みの過ごし方から、スランプ脱出法や受験校の選び方まで、実践的な内容のアドバイスが中心となります。

大学説明会(高3)

大学説明会イメージ画像

1学期と2学期に実施されます。首都圏の大学関係者を招き、生徒の希望別に各大学毎の説明を受けます。時期的に、各大学のカリキュラム等の話だけでなく、最新の入試情報を校内で入手できる貴重な機会となっています。

理系女子応援プロジェクト(中3以上)

理系女子応援プロジェクトイメージ画像

希望者を対象に、土曜日の放課後等を用いて不定期に実施しています。2014年度の春には、理系に進んだ卒業生を招き、自身の研究内容や理系に進学した動機などをプレゼンしてもらいました。

卒業生に聞く勉強法(高3・中3以上)

卒業生に聞く勉強法イメージ画像

国公立や私立難関大に進学した人を中心に卒業生を招き、それぞれの学習法や、時期毎に留意すべきことなどを話していただきます。2学期の中間考査後、中3以上の希望者対象で放課後に実施しています。

大学受験のためのメンタルトレーニング(高2・高3)

大学受験のためのメンタルトレーニングイメージ画像大学受験のためのメンタルトレーニングイメージ画像

プロのメンタルトレーナーをお招きし、高2~高3で複数回実施します。学習への意欲的な取り組みや希望する進路・進学への高いモチベーション維持を目指し、心理学の知見に基づいてサポートする新しい試みです。