施設紹介

施設紹介~2010年に新校舎が竣工しました~

2010年8月に新校舎施設がすべて竣工し、より安全で安心な施設に生まれ変わりました。教育環境が充実したことはもちろんですが、耐震・防犯対策も万全で、より安全で安心な学園生活を送れる施設となりました。三輪田学園の施設は、125周年記念で竣工した教室棟・中央棟・特別教室棟・体育館棟の4つの棟と、100周年記念で竣工した百年記念館からなっています。

今回竣工した4つの棟は、それぞれテーマカラーが設定されており、教室棟はひまわり色、中央棟は浅葱色、特別教室棟は緑色、体育館は茶色となっています。

教室棟

教室棟は、いわゆる普通教室が集まったホームルーム棟です。教室棟は6階建てで、基本的には1フロアを1学年が使用しています。
1学年は中1から高3まで全て4クラスですが、分割授業や選択授業が行えるように、1フロアに6つ教室があります。

教室棟イメージ画像

教室棟イメージ画像

教室棟イメージ画像

教室棟イメージ画像

中央棟

特別教室棟

体育館・百年記念館

施設紹介中央棟

中央棟

地下1階、地上6階の中央棟は、その名の通り、施設の中央に位置する棟で、テーマカラーは浅葱色です。5・6階は1100名収容の講堂となっているほか、3階には知の発信基地となる図書館、2階にはPC教室やPCLL教室、英会話室などの施設があります。

相談コーナー1F

相談コーナーイメージ画像

職員室から一番近くにある、相談コーナーは、自習スペースとしてはもちろんのこと、先生のあいている時間ならいつでも質問をすることが出来ます。

Creative Room2F

PCLL教室イメージ画像

1人1台のMacbook Air、Big Pad(大型液晶電子黒板)2機、壁面3方向ホワイトボードを設置しています。情報科はもちろん、多くの教科でCreativeな授業を展開しています。

 

英会話室2F

英会話室イメージ画像

授業以外の時間は、ネイティブの先生がいて、英会話の練習相手をしてくれます。英語の本・新聞・雑誌も置かれているので、自由に読むことが出来ます。

進路指導室2F

進路指導室イメージ画像

各大学の案内や願書をはじめ、大学の情報を検索するパソコンも置いてあります。先輩達が残してくれた受験アドバイスの冊子も、いつでも閲覧できます。

図書館3F

図書館イメージ画像

床暖房完備・窓一面に緑を眺めながら、読書を楽しむことのできる自慢の図書館です。PCコーナーや自習スペース、講義室もあり、目的に合わせて使用できます。

美術教室4F

美術教室イメージ画像

靖国神社の緑が美しい美術教室には、風景写生もできる広いベランダもあります。廊下には、作品の展示スペースもあり、友達や先輩の作品を楽しめます。

講堂5・6F

講堂イメージ画像

座席は1100席あり、全校生徒を収容できる大講堂です。入学式・卒業式をはじめ様々な行事で使用します。

教室棟

特別教室棟

体育館・百年記念館

施設紹介特別教室棟

特別教室棟

地下1階、地上6階の特別教室棟は、テーマカラーは緑色です。25メートル6コースの温水プールや音楽室、物理・化学・生物・地学それぞれ独立した理科の実験室、被服室・調理室各2室、音楽室2室など、専門性の高い施設が集まっています。

調理室1F

調理室イメージ画像

家庭科は1クラス2分割授業のため、被服室・調理室ともに2つずつあります。
調理室の調理台は、4台につき4~5人と少人数で使用することができます。

被服室1F

被服室イメージ画像

被服室には1人1台ミシンがあり、作業スペースも広々と設計されています。この快適な教室で、高1では浴衣製作も行っています。

 

談話室2F

談話室イメージ画像

カラフルな椅子が置かれた談話室は、朝礼前や放課後は全校生徒、お昼は高校生が使用できます。購買や自動販売機もあり、生徒達の憩いのスペースです。

理科実験室3F

理科実験室イメージ画像

物理・化学・生物・地学の4つの実験室が揃っています。それぞれ科目の特性にあった設計で、より専門的な実験や観察を行うことができます。

書道教室4F

書道教室イメージ画像

高校で書道を選択した生徒が使用する教室で、緑の見える開放的な教室です。AV機器も設置されており、多目的教室としても使用できるようになっています。

音楽室4F

音楽室イメージ画像

楽器の演奏用と合唱用で2つの教室があり、授業によって使い分けています。
各教室とも2室のパート練習室があり、より内容の濃い練習ができます。

プール5・6F

プールイメージ画像

25m×6コースの温水プールは、チタン使用の浄化装置で透明度抜群。プールサイドは床暖房、更衣室には巨大ドライヤーもあり女の子には嬉しい設備です。

教室棟

中央棟

体育館・百年記念館

施設紹介体育館棟・百年記念館

体育館棟

地下1階、地上4階の体育館棟は、テーマカラーが茶色の体育の専門施設。
冷暖房完備の体育館フロアが上下に2面。各運動クラブの部室や更衣室、体育教室も設置され、充実した運動ができます。

体育フロアB1/3F

体育フロアイメージ画像

冷暖房が完備された体育館は、3階と地下1階の2フロア。いずれもバスケットボールコート2面が取れる広さで、伸び伸びと体育やクラブを行えます。

更衣室2F

更衣室イメージ画像

全部で4つの更衣室があり、どの更衣室も1クラス全員が入れ、他学年と共有することがありません。ロッカーも1人1人のスペースで仕切られています。

百年記念館

百年記念館

地下1階、地上4階の百年記念館は、創立100周年を記念して建てられました。
学年単位で使用する小講堂や虚心亭(和室/茶室)があります。

虚心亭2F

虚心亭イメージ画像

茶庭を備えた約50帖の落ち着いた雰囲気のある和室です。主に箏曲・長唄・茶道クラブが活動場所として利用しています。 3月にはひな人形も飾られます。

小講堂3・4F

小講堂イメージ画像

1学年(約180名)が入れるスペースのある小講堂は、学年集会、講演会や映画会・発表会などに使われます。また、教育サロンの会場にもなります。

教室棟

中央棟

特別教室棟

校外施設軽井沢追分寮

軽井沢追分寮イメージ画像軽井沢追分寮イメージ画像軽井沢追分寮イメージ画像

信濃追分駅より徒歩15分。静かな別荘地の一角にあります。中学1年のクラス合宿では、追分宿への文学散歩、そして周辺の景勝地である白糸の滝や鬼押出しでのハイキングへ出かけます。また、体育館も完備されているので、中学2年生からはじまるクラブ合宿でも利用されています。