三輪田生の一日

三輪田生の一日

登校7:15~8:10

朝は友達と一緒に登校します。学校は、市ヶ谷駅・飯田橋駅、九段下駅のどの駅を利用しても通うことができるので、とても便利です。

三輪田の周りは、緑がとても多いので四季を感じながら登校することができます。

登校イメージ画像

朝礼・朝学習イメージ画像

朝礼・朝学習8:15〜8:30

朝礼は担任の先生とのあいさつから始まります。朝学習で行われる小テストでは、みんな満点を目指して取り組んでいます。合言葉は「小テスト満点主義」です。

授業(1~4限)8:30~12:20

授業は毎日が真剣勝負。予習復習は欠かせません。宿題もたくさん出るので大変な時もありますが、先生達が丁寧に教えてくれるので、大丈夫です。みんなと学ぶ50分はいつも驚きとひらめきでいっぱいです。

授業(1~4限)イメージ画像

お昼休みイメージ画像

お昼休み12:20~13:20

友達と食べるお弁当は、中学生まではHR、高校生は談話室で食べることも出来ます。中学生のうちは班ごとで食事をするので、あまり話した事のない友達ともすぐに仲良くなれます。また、ネットで予約注文できる「スクールランチ」もあり、高校生に人気です。

授業(5~6限)13:20~15:10

金曜日の5、6時間目は「道徳・HR」の時間です。調べ学習や討論・研究発表や講演会など、授業にはない様々な事を学ぶ事が出来ます。この時間を通して自分の進路もしっかり見つめていきます。

授業(5~6限)イメージ画像

終礼・掃除イメージ画像

終礼・掃除15:15~

一日みんなで使った場所を掃除します。

掃除は、三輪田オリジナルのエプロンをつけて行います。きちんと掃除をする習慣を身につけること、三輪田学園が大切にしていることの1つです。

放課後15:30~17:30

三輪田には全部で27のクラブがあります。
6年間楽しい事もつらい事も一緒に乗り越えてきた仲間は一生の宝物です。

授業(5~6限)イメージ画像

終礼・掃除イメージ画像

勉強でわからないことがあれば、すぐに先生に質問に行きます。職員室前には質問・相談コーナーがあるので、わかるまでじっくり教えてくれます。また、中1・中2は週2回、卒業生のチューターの先生が来てくれているので、楽しく勉強しています。

下校17:30 完全下校

お堀沿いの緑を横目に、友達といろいろな話をしながら一緒に帰ります。友達のこと、授業のこと、クラブのこと、家族のこと。この会話の一つ一つも大切な思い出です。

授業(5~6限)イメージ画像

※11月~3月までは上記時程より15分遅らせた冬時間になります。下校時間は同じです。