Miwada Topics

MIWADA TOPICS 〜三輪田学園の“旬”をお届けするブログ〜

MIWADA TOPICSは、学校行事をはじめとする三輪田学園の今をいち早くお届けするブログです。

2017年05月02日 火曜日遠足

5/28(金)、高2を除く全学年が、学年ごとに遠足に出かけました。天気にも恵まれ、楽しい一日となったようです。

【中1】
 中学1年の遠足は多摩動物公園です。クラス順、班ごとに整列して入場です。オランウータン親子の見事な綱渡り(スカイウォーク)に生徒たちも歓声をあげて見入っていました。
 11時にカワセミ広場に集合してお昼ご飯をいただきます。その前に、班ごとに点呼をして担任の先生に報告をします。
 お弁当の時間はみんなが笑顔に包まれます。お弁当を食べ終わった後は、恒例のお菓子交換会です。先生方にもおすそわけ。
 観察した動物を班員みんなで協力して観察レポートを作成します。
 時間になったら班ことに点呼・報告して「さようなら」。帰りの電車の中ではマナーを守って帰りました。

  

   

  

【中2】
 中学2年生は神代植物公園と深大寺に行ってきました。
 中学1年生のときは雨で遠足に行けなかったため、今回は初めての春の遠足です。
 班ごとにワークシートに取り組み、花のスケッチを協力して仕上げたり、深大寺の歴史・文化について学んだりして親睦を深めました。
温室では普段見ることのできない植物もたくさんあり、興味津々な様子。
 公園内ではボタンやしゃくなげ、フジなどが満開でした。ひょっこりと姿を見せてくれた蛇やトカゲに驚く姿も。
 芝生広場でお弁当を食べた後は、深大寺を見学しました。皆でひいた、だるまのおみくじは今日のよい思い出になりました。新緑の爽やかな公園での1日、班行動を通して新クラスでの友達の輪も広がったようです。

  

  

  

  

【中3】
 中学3年生は神奈川県横浜市にある「こどもの国」へ行きました。広い園内には、一風変わった自転車に乗れるサイクリングコースや牛、羊、ポニーなどを間近で見られる牧場があります。110mの長さがあるローラーすべり台を、5回もすべった生徒もいました。班員同士の仲が深まり、楽しい遠足になったようです。

  

  

  

  

  

  

【高1】
 高校1年生は、晴天の下、弘法山オリエンテーリングに出かけました。生徒たちは、事前に地理の授業で、コンパスを使って地図を読む学習をしており、当日はゼッケンをつけて、10カ所のポイントを回りながら、所要時間を競いました。
 普段は地図とコンパスを使って山道を歩くことなどない生徒たちは、道に迷ったり、ポイントを見つけられなかったり、道中かなり苦労したようですが、最後の班も16時過ぎにはゴールにたどり着き、怪我もなく無事にオリエンテーリングを終えることができました。
 弘法山の山頂からは、江ノ島も見ることができるほど良いお天気に恵まれ、生徒たちにとって思い出に残る1日になったようです。

  

  

  

  

【高3】
 高3の遠足は鎌倉散策でした。天候にも恵まれ、班ごとに計画したコースで、寺社を拝観しました。全員が円覚寺、建長寺を拝観し、その他に長谷方面(長谷寺・大仏・光則寺など)、銭洗弁財天方面(銭洗弁財天・英勝寺・海蔵寺・佐助稲荷など)、瑞泉寺方面(瑞泉寺・頼朝の墓・荏柄天神など)の3コースに分かれて見学を行いました。どの班も鎌倉の史跡を巡り、豊かな自然を満喫できたようです。
 見学後に、生徒に感想を聞いてみました。
 ○日本史などの授業で習ったことを実際に体験できた。
 ○写真では体験できない景色や風情を感じることができた。
 ○長谷寺の「見晴台」から見える鎌倉の海と街並みがとてもきれいだった。
 ○鎌倉の大仏の中に入ってみると、小さく感じたが、何ともいえない神秘さを実感する ことができた。
 ○何時間も並んだ甲斐があって、しらす丼がとてもおいしかった。