Miwada Topics

MIWADA TOPICS 〜三輪田学園の“旬”をお届けするブログ〜

MIWADA TOPICSは、学校行事をはじめとする三輪田学園の今をいち早くお届けするブログです。

2017年04月25日 火曜日開学130周年記念式典

4月25日は三輪田学園の創立記念日。
そして、今年は130周年を迎える記念すべき年となりました。

例年、創立記念日はお休みになるのですが、今年は130周年ということで午前は在校生、午後は卒業生・保護者対象の記念式典が催されました。


  

  

午前に行われた在校生向けの記念式典では、デザイナーの石川明先生と有志の生徒で結成された三輪田ブランディング委員会によって創られた新しい三輪田のロゴとキャラクターも発表されました。

  

石川明先生は、総務省、国土交通省、内閣府、JT、ANA、そして警視庁のピーポ君など誰もが目にしたことのあるロゴをデザインされた方です。プロのデザイナーの方と一緒にプロジェクトに携われた生徒たちはとてもよい経験になったはずです。ロゴとキャラクターにつきましては、後日、改めまして、きちんと発表させていただきます。(キャラクターの名前は、これから全校生徒で決めていきます!)

  

また、全校生徒のエントリーによる「三輪田のいいとこ130」も合わせて発表。華やかな一日となりました。

  

  

  

そして、130周年記念講演として、現在、「高度情報科学技術研究機構(RIST))」でスーパーコンピュータ「京」の研究開発において活躍されている卒業生の吉澤香奈子先生よりお話しいただきました。