Miwada Topics

MIWADA TOPICS 〜三輪田学園の“旬”をお届けするブログ〜

MIWADA TOPICSは、学校行事をはじめとする三輪田学園の今をいち早くお届けするブログです。

2017年04月11日 火曜日オリエンテーション

 4月8日(土)〜11日(火)は新年度オリエンテーションを行いました。毎年この時期には、健康診断、委員決めなど学校生活を始めるために必要なことをまとめて実施しています。

 1日目には新6学年での避難訓練が行われ、今年から新しくなった「緊急メール配信」のテスト運用と災害掲示板「CoCoねっと」へのログインの話がありました。「CoCoねっと」のログインは4月13日(木)11:00までとなっています。まだ、ログインしていない人は緊急時に備えて必ず期間中にログインをお願いします。

  

 高校・中学ともに生徒会立ち会い演説会が行われ、候補者はそれぞれによりよい三輪田学園にするための抱負を語りました。その後、選挙が行われ、新年度の生徒会長、副会長が選出されました。一年間、しっかりとビジョンを持って頑張ってください。

  

 中学1年生は、2日目に「新入生のための防犯教室」が行われ、麹町警察署生活安全課の方の話がありました。DVDを見たり、実際に簡単な護身術を習って女性を狙った犯罪などについて学びました。電車通学が始まり、今までと違う経路で通学します。ちょっとした心がけや注意で犯罪に巻き込まれないようにしてほしいと思います。

  

 また中学1年生は本日、集合訓練の後、親睦のためのアクティビティで玉入れを行っていました。まだ少し大きめで慣れない制服姿の1年生ですが、この3日間で友達もできたようです。生き生きと玉入れに興じたり、待ち時間で隣の人と談笑したりする姿が見られました。明日からはいよいよ授業が始まります。新しい教科、新しい先生との出会いもあります。よいスタートが切れるといいですね。